ハノイからドーソンへの行き方 ①
- 2019/06/14
- 15:02
次なる目的地はドーソン。
あくまでも私の行き方だが、詳細な行き方を記することにする。
まずは、ザ ラム バス停まで移動だ。
よくザーラムと書いてあるブログを見るが、ザ ラムのが本来の発音に近いと思う。
現地でバスやタクシーのドライバーに言って、通じなければ意味が無い。
そもそも英語にしてもベトナム語にしても、カタカナ表記自体は便宜上でしか無い。
特にベトナム語は発音が強烈に難しい言語なので、カタカタで書くのは無理がある。
Bến xe Gia Lâm ベン セー ザ ラム ( ザ ラム バス停留所 )
上海ガールSさんと別れた地点が旧市街の1
初めの目的地であるザ ラム バスステーションまでタクシーで5万ドン(250円)。
メーターで行ってもらって49000ドンだった。
旧市街からバスターミナルまでの道中、少し英語の分かるドライバーと会話。
ハイフォンに行ってからドーソンに行って、ブンブンするんだと行ったら笑っていた。
ハイフォンの コゥ ザオ バスターミナル で乗り換えて、ドーソンまで行くと教えてくれた。
Bến xe Cầu Rào ベン セー コゥ ザオ
本来の発音を無理やりカタカナ表記するのなら、コゥ ザオが適切だろう。
てっきり、バスターミナルの中でチケットを買ってハイフォンまで移動するもんだと思っていたら、
タクシーのドライバーは22の場所で、道路に止まっていたバスの運転手と何やら会話をしている。
お前が乗るべきハイフォン行きのバスはこれだ、もう出発するから今すぐ、このバスに乗れ。
と言われ、荷物をバスに積むのも手伝ってくれた。
チケットを買ってないし、よく解らなかったが現地人が言うのだから間違いないと思い彼に従った。
バスターミナル到着後、待ち時間ゼロである。
バスに乗って席についたら、即発車。
少しボロいが割と大きなバスだ。
走り始めて20分位経ったところで、運賃を回収に来た。
10万ドン(500円)
続く