サパからハノイへ移動
- 2019/06/12
- 13:56
泊まっていた宿の真向かいにあるアグリバンク。
この建物はフランス統治時代のものっぽいね。
銀行内部も実に古めかしい昔の作りだった。
1は泊まっていた宿と初めの画像のアグリバンク
2はニャギ偽装置屋のある場所
3はサパの大きいバスターミナル
Bến xe khách Sa Pa がサパの大きなバスターミナル。
割と大きいので行けば分かる。
サパ マーケットの隣だ。
Bến xe がバスターミナルの意味。
この言葉はベトナム旅行中に使うことになるから覚えておいた。
殆どのツーリストは、このバスターミナルからハノイなどに移動しているようだったが、
自分はGREEN BUS というので移動することにした。
理由は無し、なんとなくである。
1の宿の周辺にもタクシーは何台でも止まっている。
地図を見せるだけで彼らは理解してくれる。
メーターで行ってもらって5万ドン(250円)。もちろん遠回りなどのインチキなしだった。
うろ覚えだが、1日2回の運行だから気を付けたほうが良い。
朝8時発と午後1時半の2回だったと記憶している。
1時間前に行って待機所で待つ方が確実だと思うが、知らなかった自分は10分前に到着して慌てた。
グリーンバスのオフィスに居た、そこの社長の嫁か娘っぽい20代中盤位の眼鏡の女性は美人だった。
フランス人とのハーフかと思うような顔で、実にエキゾチックな容姿だ。
頭蓋骨の形がアジア系じゃないんだよね。
彼女は同じバスに乗ってノイバイ空港で降りていったが、終始ガン見で釘付けだったよ。