サパに到着 ①
- 2019/06/08
- 22:51
ラオカイからサパへローカルバスで移動 3万ドン(150円)
ラオカイで得た情報によると、ラオカイからサパへ行く小型バスは運転が非常に荒く、
気持ち悪くなって吐きそうになると聞いたが、
全くそんなことはなく、サパ到着までぐっすり眠れた程度だった。
人それぞれ感じ方は違うと思うが、個人的には至って普通に感じた。
私に運転させたら、10倍は荒い運転なのです。
あんな程度で吐くとかほざくのは大げさだよ、ヨーロッパ一周旅行して出直してきなさい。
サパの中心部にある、お約束の教会前でローカルバスから降ろされます。
今回の旅では動画ばかり撮っていたので、写真を全然撮っていないのは帰国後に気付いた。
バスから降りた途端の感想
サパに到着するまでは、古き良き雰囲気が残る土地を想像していた。
実際のサパは完全に白人ツーリスト向けに開発された観光地だった。
ホテルも、食事が出来る店も、街の持つ空気も、完全に白人さん向けに開発されています。
少数民族がひっそりと暮らす高地なんて印象は皆無。
もう一度訪問したいとは全く思わない。
人生で一度来れば十分でしょ。
一枚目の画像はバスから降りた向かいの公園。
5分もしないでモン族のおばさんが寄ってきて、何か買ってくれ攻撃。
思ったほどしつこくは無かったが、客引き、物売りは本当に気疲れする。
欧米人もアジア人観光客も、皆うんざり顔。
欲しかったら自分から声を掛けるから、放っておいて欲しいですね。
滞在中、少数民族からのガンジャの売り込みは一切なし。
こちらから、持ってるかと聞けばモン族の大半の人が持ってますね。
3グラム40万ドンとか吹っ掛けてきますが、値切って半値位になるでしょう。
1グラム / 300円位ですからね、安いと言えば安いでしょう。