サパに到着 ②
- 2019/06/09
- 20:10
さて、サパに到着したものの宿は決めていません。
私の旅ルールは宿も行動予定も一切、事前に決めないというポリシーがあるのです。
まずは宿を探します。
とにかく暑いのが本当に苦手なので歩きたくないし、坂ばかりのサパで中心地から離れるのも面倒です。
1時間ほどネットで検索していた所、画像のホテルに泊まった人の動画を見つけました。
このホテルはバスを降りた所の教会前から見えていて、100mも離れていません。
行って見た所、1泊60万ドン(3000円)からだと言われたので、高いから止めると言ったら、
予算は幾らだ?と聞かれたので、30万ドン(1500円)だと答えたら、
30万ドンでいいとのこと。
ベトナムあるあるですね。
値段表などあってないようなもの、交渉次第ということです。
部屋を見せてもらってから、1泊はすることにしました。
ダブルベッドの部屋で、エアコン、扇風機有り、シャワーの水圧は弱めですが合格ラインです。
カードキーなのですが、部屋から出るとエアコンも冷蔵庫も電源が切れるのが残念です。
宿のベトナム人スタッフは全員、流暢な英語を話します。
さすがは、白人専用避暑地サパですね。
30万ドン(1500円)の宿泊費なのですが、設備、立地、スタッフの親切さは大満足ですよ。
ハノイ、ダナンなら100万ドン(5000円)クラスですわ。
宿の入り口を出ると、目の前にアグリバンクですよ。
一回の引き出し手数料が22000ドン(110円)で最安最強です。
デビットカードでATMから現地紙幣を降ろしても50万ドン紙幣4枚とかですからね。
そのまま銀行窓口で少額紙幣に両替してもらえます。
もちろん両替手数料は無料です。
50万ドン紙幣も20万ドン紙幣もベトナム旅行では必要ないと思います。
このアグリバンクで50万ドン紙幣6枚をを1万ドンと5万ドン紙幣に両替しました。
この時の両替が14泊15日の旅の全日程で役に立ちました。
常にお釣りが発生しないように、小額紙幣でキッチリ払うのがベトナム旅行では重要ですね。
ボッタクリにあったり、それに気付いて不快な気分にならずに済むんですわ。